LET'S BUILD YOUR OWN RECORDING STUDIO.

初心者のためのプライベートスタジオづくり

レコーディングのコツやワザなど、DTM・宅録情報が満載!機材レビューもあるよ。

ABOUT

<スタつくとは>
宅録/DTMが手の届く範囲で、快適に・良音質に!をモットーに

近年、低価格で高スペックなパソコンの普及に伴い、宅録/DTM関連製品も普及・成熟しつつあります。
本当に様々な情報がネットや雑誌に溢れかえっていますね。

宅録/DTMという世界は、高性能な機材や、防音遮音等のスタジオ環境づくり、電源の最適化等々・・・こだわればきりがなく、もちろん投資金額も膨大な額になります。
御多分に洩れず、知人のプロミュージシャン宅のスタジオも、年々高額を投資しグレードアップをはかっています。

そんな中、ある友人が、
「宅録/DTMを始めたいけど、雑誌やネットで調べれば調べるほど、情報がありすぎて混乱・・・なにが必要で、どれを買っていいのかわからない」

また別の友人は、
「プロみたいな機材は必要ないから、デモ音源としてある程度は聴けるレベルの手の届く宅録/DTMシステムを組みたい」

と相談を受けたことをきっかけに、これから宅録/DTMを始めようとしている人のなかにも、混乱してる人が潜在的に多いのではないかと思い、"スタジオつくろう"略して”スタつく”を立ち上げました。

スタつく管理人の”2トラックのテープレコーダー時代からスタートした宅録の経験”、”2001年頃よりスタートしたDTMの経験”、また”プロミュージシャンのスタジオでのレコーディング経験”を活かし、手の届く価格帯の製品で、デモ音源や自主制作CDに十分耐えられるレベルの音源をつくるための、コストパフォーマンスの高い製品の紹介とレコーディングのコツを紹介しています。

宅録/DTM初心者に優しい情報をお届けできればと思っています。
快適なプライベートスタジオづくりの参考としていただければ幸いです。


紹介する製品のリンク先は、信頼性の高い以下のサイトを主としております。

<運営について>
1名とその協力者1名で細々と運営しており、色々と至らない点があるかと思いますが、何か変なところや更新の鈍さなどがあっても、きっと一杯一杯なんだな・・・と察していただけると幸いです。
もし何かご意見・ご要望などがありましたら、お気軽にご連絡ください。
なかなかすぐに返事ができなかったり、的を得ていないというような事もあるであろうと思います、どうか優しいお心で接していただけるようお願い申し上げます。

<リンクについて>
リンクは原則的に自由です。特に事前のご連絡は必要ありません。

<記事の引用について>
スタつくの記事を引用される場合、非商用目的に限り、引用する記事のタイトルと記事へのリンク(URL)を明記していただければ、特に事前のご連絡は必要ありません。
ただしアクセスアップや広告収益などの目的での記事の丸写しや加工して自サイトのコンテンツかのように使用すること、またはそれに類する行為を禁じています。

<メディアへの掲載について>
各種メディアへの掲載につきましては、事前にメールによるご連絡を頂けると助かります。

<広告掲載について>
スタつくでは、運営を支えてくださるスポンサー様、代理店様を募集しております。
広告掲載など、お問い合わせは、以下のメールフォームよりお問い合わせ下さい。




ご意見・ご感想・広告掲載等に関するご連絡はメールフォームより承っております。





※このページの内容は、予告無く改訂する場合がありますのでご了承下さい。




スポンサーサイト



<< 免責事項   |   タイトルなし >>
サイト内検索
スポンサードリンク

おススメリンク


サウンドハウス


ランキング参加中
  • にほんブログ村 音楽ブログ 宅録へ
  • 人気ブログランキングへ
  • FC2ブログランキング
  • クリックお願いします